お料理を通してできる、楽しいこと。京都出町柳から。
L’atelier archive ラトリエ アーカイブ

Latelier de Mieがフレンチデリや、ケータリング、1日カフェで参加したイベントをご紹介します。

2012 December

ラテリエのクリスマスラテリエのクリスマス

ラテリエのクリスマス [イベント]


今年最後のカフェオープン、「ラテリエのクリスマス」。

クリスマスらしく華やかになったラテリエの中を少しご紹介します。
 
suguriさんのシュトーレンと、奥は信州ハンドメイドジャム委員会さんのジャムは、クリスマスの贈り物にと選ばれる方もいらっしゃいました。
シュトーレンはイートインも大人気でした。
 
あったか素材のコースターやクリスマスオーナメントも販売。
もちろん手作り。
 
カレンダーは、noomiさんとらくがきやせいさんのものがスタンバイ。
 
このほか、いつもお世話になっておりますAoiさんのかわいいカトラリーや、
かわたまゆみさんの不思議かわいいミニぬいぐるみなど、
盛りだくさんの作品でみなさんをお迎えしました。
 
期間中は、TOSHIさんのタロットミニブースも登場。
 
今回もたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
 
また、参加してくださったアーティストさんはじめ皆様にも心よりお礼申し上げます。
私自身もたいへん楽しい4日間でした。
2012 December

マルシェドノエルマルシェドノエル

マルシェドノエル [イベント]


アンスティチュ・フランセ関西(旧関西日仏学館)で行われる、

マルシェドノエルに今年も参加しました!!
 
毎年行われているル・マルシェのクリスマス版ですが、
毎年たくさんのお店がクリスマス気分を盛り上げて、
ほんとに素敵な催しなんです。
夜7時までなので、お仕事帰りにも立ち寄っていただけるんですよ。
 
いつもすんごい寒いので、
今年も暖かいスープをお持ちしました。
また、いつもおなじみ、にほんのこころと小さなパリ、略して「にこパリ」さんの
「クリスマスプレゼントに最適!!」とパリ雑貨や浴衣地のバッグも人気でした。
 
このマルシェ、出店している私たちもすごく楽しくて、
今年も楽しみなんです。
ヴァンショー飲みながら店番して、
コバラがすいたらいやいやえんさんの
生ハム買いに行ったり…
生演奏があるのも気分がよくて、
とにかく、楽しい2日間!
たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。
 
2012 November

 岡崎平安楽市 岡崎平安楽市

岡崎平安楽市 [イベント]

 

銀杏の木が美しい岡崎公園で、行われた平安楽市。
今回も焼き菓子の千なつさんと共同出店、
おかげさまで完売。ありがとうございました。
 
この日は、11月ラテリエで展示していただく らくがきやせい さんや、
7月のカフェオープンで大好評だった にほんのこころと小さなパリ さんも出店されていて、にぎやかでした!!
せいさんのブースには、陶芸家のチエコさんとのコラボ作品も並びます。
にほんのこころと小さなパリさんのブースでは、男性の方もバッグを買っていかれたりして、好評でした。
この手作り市、アクセサリーなんかの工芸のお店でかわいいのが結構充実してると思うんですよね。
次はみんなで一緒に出店しようか~と相談中。
お楽しみに!! 
2012 November

絵本の中のお菓子展絵本の中のお菓子展絵本の中のお菓子展

絵本の中のお菓子展 [カフェ]

 

今回は、「絵本の中のお菓子展」。
絵本作家のらくがきやせいさんの絵本と、伊勢で現在パティスリーを準備中のsuguriさんとのコラボ展示。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
お天気が不安定だったのですが、せいさんとsuguriさんのおかげで、ラテリエはあったかい4日間だったのでした。
 
せいさんの絵本に出てくるお菓子をsuguriさんが作ったり、
suguriさんのお菓子をイメージしてせいさんが絵本を作ったり…・ 
素敵なお二人の、ふんわり優しい展示になりました。
 
せいさんの絵は、見ているとあったかい気持ちになります。
suguriさんのお菓子は、食べると優しい気持ちになります。
 
せいさんの絵本原画や絵画の展示、ポストカードなどの販売、suguriさん特製焼き菓子の販売を行いました。
 
そして今回は特別企画!
せいさんの絵本をもとに、ミュージックブライスさんにストーリータイムをやっていただくことに。
MOTOKIさんの即興演奏のなか、
NAOKOさんのやさしいナレーションがここちよく、
特にせいさんの作品「ぼくのおばけ」の時は、
その素晴らしさに大拍手!!
ありがとうございました。
2012 September

ブレックファースト展ブレックファースト展ブレックファースト展

ブレックファースト展 [カフェ]

 

9月のカフェオープン「ブレックファースト展」。
「朝ごはん」をテーマに、20人ほどのアーティストさんに作品を展示していただきました。
今回参加してくださった皆さんの作品、一部ですがご紹介します。
 
展示に力が入ると、限定メニューも頑張らねば~とブランチプレートご用意しました!
手作りコーンスープ、ポテトパンケーキ、玄米のライスサラダなど。
スイーツは、フレンチトースト。
ハンドメイドジャム委員会のジャムからお好きなもの1種と、豆乳アイスを
添えてお出ししました。
 
信州ハンドメイドジャム委員会さんのジャムや、
nakayamacoffeeさんのオリジナルブレンド cafe du matin (フランス語で「朝のコーヒー」という意味です。)
も大人気でした。
やっぱり丁寧に正直に作られているものって、伝わるんだと思いました。
 
ご来店くださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!!
私もとっても楽しい4日間でした。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
L'atelier de Mie オーナーブログ カノウの胃袋 a kyoto