お料理を通してできる、楽しいこと。京都出町柳から。
L’atelier archive ラトリエ アーカイブ

Latelier de Mieがフレンチデリや、ケータリング、1日カフェで参加したイベントをご紹介します。

2011 May

sisiさんで1日カフェ

sisiさんで1日カフェ [イベント]

ならまちに、sisiさんという、町家を改装した素敵なお店があります。
バリ島で作られた布バッグや、かわいい雑貨を置いておられます。
そこには以前、ロカシカカフェ という、蒸しパンが名物のカフェが入っていたのですが、
現在は出張カフェなどにレンタルされています。

その場所で、出張カフェをオープンいたしました。
ならまちは、かわいいお店が点在している、うろうろするのに楽しいところ。
近鉄奈良駅からの道々は、私も大好きなエリアです。

5月3日(祝)の 11時から16時まで。
メニューは、ランチプレート2種、デザート2種、その他テイクアウト(すべてベジタリアン)でした。

当日はどんより曇り空だったのですが、予想以上にたくさんの方にご来店いただきました。
2時間近く電車を乗り継いできてくださったり、
表の看板を見て飛び込みで来てくださったり、
sisiさんのお店のたたずまいの素敵さにほっとしたり、
皆さんからパワーをいただいたな~ 楽しかったな~

そしてドリンクは、木津川でコーヒー店を営んでおられる中山コーヒーさんが
出張ドリップにきてくれました。
 私コーヒーは普段あんまり飲まないのですが、
日仏学館のマルシェでいただいた中山さんのコーヒーはやさしい味で、
今回はぜひお願いしたい、とお誘いしたのです。

町家でののんびりなひとときに、
nakayamacoffeeさんのコーヒーはぴったりでした。
1杯ずつ注文のたびに豆をひいて淹れて下さいました。
厨房で試飲用のコーヒーをいただいいただいたりして、
私も至福のひと時・・・
nakayamaさんありがとうです。

2011 February

2月の日仏学館ル・マルシェ

2月の日仏学館ル・マルシェ [イベント]

2月6日、日曜日、関西日仏学館にて ル・マルシェに参加しました。
今回も素敵なお店が出展!日仏関係のフランス人の方なども見に来られるので、
ちょっとしたフランス気分も味わえました。

veggie sweetsさんのスタンドでスープを販売しました。
veggieさんのおいしくてやさしいスイーツと共に大好評でした。 

2010 Decenber

マルシェ・ド・ノエル

マルシェ・ド・ノエル [イベント]

マルシェ・ド・ノエルとは、クリスマスマーケットのこと。
関西日仏学館で、行われました。
今年初めての催しだったのですが、和やかで楽しい催しでした。
今回、スープ売り として参加させていただきました。
お店の数は10店舗ほどとすくないものの、雰囲気はまさにフランス〜
お店もオリーブオイル屋さんやチーズ屋さん、ワイン屋さんなど、
おしゃれなものが多く、目移りしてしまいます。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
L'atelier de Mie オーナーブログ カノウの胃袋 a kyoto