お料理を通してできる、楽しいこと。京都出町柳から。
L’atelier archive ラトリエ アーカイブ

Latelier de Mieがフレンチデリや、ケータリング、1日カフェで参加したイベントをご紹介します。

2012 July

SAVVYに載せていただきました♪

SAVVYに載せていただきました♪ [カフェ]
 

SAVVY8月号に、カフェラテリエを載せていただきました。

 
最初取材の依頼をいただいた時、こんなほそぼそやってるし、やってない日も多いし、取材だなんて・・・嘘ちゃう??と思ってました。
実際に本を手に取るまで半信半疑だったのですが、素敵に載せていただいて本当にありがたいです。
また、自宅の近くにあり、家用のパンを時々買ってるお気に入りのパン屋さん、ナカガワ小麦店さんのおとなりに載せていただいたのもうれしかったです。
これを励みにまた頑張ります!!
2012 Jun

アイスコーヒーを楽しむ会アイスコーヒーを楽しむ会

アイスコーヒーを楽しむ会 [イベント]

 

中山珈琲焙煎所さんの 美味しいアイスコーヒーを淹れる会、好評のうちに終了しました。
 
ナカヤマさんのレクチャー(模範実技?!)のあと、自分たちで3種類のコーヒーからお好きなものを淹れてみます。
 
それぞれが淹れたコーヒーを試飲しあったりして、和気あいあいの雰囲気。
とても初対面同志とは思えません。
これも、中山さんが作り出すのんびりした空気がなせるワザ?
私も少しおすそ分けさせていただきましたが、みなさんお上手!おいしかったですよ~
先生がいいからですねっ。
 
スイーツは、ココナツブランマンジェと、あたたかいスフレチョコレートケーキ。
さいごに、ナカヤマさんから水出し用のコーヒーのお土産をいただきました。
今日から家で淹れる!と、器具を買った帰る方もおられ、本当に楽しい会でした。
次回は涼しくなるころかな~なんて話もしながら…
興味のある方、ブログをまめにチェックしてくださいね。
ナカヤマさん、FITさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。 
2012 Jun

つつむ展つつむ展つつむ展

つつむ展 [カフェ]

 

 
6月のカフェラテリエ、今回は つつむ展。
 
つつむ をテーマに、6人の布作家さん、デザイナーさんに作品を展示販売していただきました。
 
点数は少ないですが、逸品ぞろいで・・・。
一点物が多いですが、作家さんに直接コンタクトとってもらって制作を依頼する方も!
 
そしてフード&スイーツも つつむ でした!!
神戸の、お取り寄せ専門中華ちまき、良珉肉粽(りゃんみんちまき)とクレープ包みのデザートなど。
 
来てくださった皆様、参加してくださったアーティストさんたち、本当にありがとうございました。
 
 
今回、新しい作家さんにお会いしたり、aoiさんとお知り合いになったり、
何かと出会いの多いカフェオープンでしたね~ 感慨深いです
 
2012 May

ポストカード展ポストカード展

ポストカード展 [カフェ]

 

5月のラテリエカフェオープンは、17日~20日、ポストカード展でした。
写真、イラストなど、6人のアーティストさんにお願いして、ポストカードを作っていただきました。
壁一面のポストカード…圧巻です。
もちろん展示販売も!思わず友達に送りたくなるような素敵なポストカードがどっさりです。

その中の一人、Amelie's Gardenさんは、実はアーティストさんではなくて
お菓子作家さんなんです。
ご自宅でお教室をされておられたのですが、そのお菓子があんまりかわいいので無理を言って今回ポストカードにしていただきました。

アメリちゃんは近々関東にお引越しされるので、しばらくあの美味しいお菓子が食べられない…
彼女のお菓子に(ポストカードだけど)会えるのは、そして彼女のポストカードが買えるのは今回限り!

そしてお越しくださった皆様、ありがとうございました。
「ポストカード大好きなので来ました」と言ってくださる方もおられて、楽しい4日間でした。
お天気も良かったし。

2012 April

ヒビヨウコさんとはんこをつくる会

ヒビヨウコさんとはんこをつくる会 [カフェ]
 

今年1月に、カフェラテリエで展示をしていただいた、版画家・はんこ作家のヒビヨウコさんに、はんこをつくる会の講師をしていただきました!!

3センチ×4センチの小さいはんこを作ったのですが、楽しかったです~

はんこをつくる会とは、あの細かさ!楽しさ!思わず笑ってしまう、
かわいいはんこをつくるヒビさんに教わってオリジナルのはんこを作ろうという会です。

参加者には、ヒビさんが作った はんこづくりマニュアル?が渡されます。
小さな冊子になっていて、これもまたかわいい。


考えてきた図案や、ヒビさんにお願いした図案をゴムに写し取り、カッターで切りだしていきます。
切り出し方も、コツがあるんですよ…

思わず無言でみんなカリカリ。
小さいからと侮るなかれ。細かい作業は意外と時間がかかるのです。
でも、こういう集中する時間は、なんだか楽しい!!
そして・・・

無事にはんこが出来上がりました。
最後に木の台に貼り付けるので、ずっとはんことして使えます。
自分の住所や、似顔絵などをはんこにすれば、
お手紙書くときなど、楽しいですよね!

最後ははんこの会特製スイーツで一休み。

私も参加したのですが、ほんとうーに楽しい時間でした。

また企画したいと思います。お楽しみに!!

ヒビ先生、ありがとうございました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
L'atelier de Mie オーナーブログ カノウの胃袋 a kyoto