お料理を通してできる、楽しいこと。京都出町柳から。
L’atelier archive ラトリエ アーカイブ

Latelier de Mieがフレンチデリや、ケータリング、1日カフェで参加したイベントをご紹介します。

2012 April

ブキニスト・ラテリエ

ブキニスト・ラテリエ [カフェ]
 

12日(木)~15日(日)「ブキニスト・ラテリエ」、カフェとお料理本の古本屋さんになりました。

「おうちの本棚の整理、東北の応援、のんびりした時間とお料理、どれかに興味のある方、どうぞお越しください」
と呼びかけたところ、来てくださる方たくさんの方が、ご自身のお料理本を古本として提供してくださり、
それがまた違うお客様の手に渡っていく様子を見ながら、
とても豊かな気持ちになりました。ありがとうございました。
 
古本の売り上げの一部は、東北の震災の復興支援金として寄付させていただきます。
 
古本市、ぜひまたやりたいと思います!!
 
また同時開催で、ヒビヨウコさんの作品も展示されました!!
先月、京都市交響楽団のチャリティーコンサートがあり、その時に依頼されて制作した作品を、今回特別に展示していただけることになったのです。
地元の新聞でも紹介され、話題になった作品。
いずれも圧巻の細かさ、迫力、見ごたえのある作品たちでした。
2012 April

春!!!!~♪春!!!!~♪

春!!!!~♪ [ケータリング]
 

気持ちのいいお天気で連休がスタート!

思えば、この4月は不安定な気候でしたね・・・
やっとよい季節になりました。
 
本日のケータリングは、「野菜を使ってヘルシーに」というリクエストをいただいたので、キッシュ以外はベジで。
 
喜んでいただけたようで、ほっとしました。
アスパラやソラマメなど、この季節ならではのお野菜たちが続々登場するので、買い出しもお料理するのもたのしいです!! 
2012 March

ケータリング日和ケータリング日和

ケータリング日和 [ケータリング]

 

春らしいとってもいいお天気で、気持ちよ~く
北区へケータリングしてきました。
キッシュとオリーブのフライ。
きのことレンコンのバルサミコマリネと、人参サラダの生春巻き。
鶏の赤ワイン煮とじゃがいものピュレ。
 
喜んでいただけたでしょうか…
あったかくなってくると、みんなで集まりたくなりますね♪ 
 
2012 March

みんなのりんご展みんなのりんご展みんなのりんご展

みんなのりんご展 [カフェ]
 

3月15日(木)~18日(日) 

カフェラテリエのカフェオープンは「みんなのりんご展」でした。
 
総勢15名のアーティストさんたちが、りんごをテーマに作品を展示販売。
イラストあり、陶芸あり、布ものありの楽しい会になりました。
ほんとうーにいろんなりんごたちが集まりましたよ…
その他、りんごを使った展示期間限定メニューや限定スイーツも。
 
今回もたくさんの方にご参加・ご来店いただき、ありがとうございました。
共同企画から、カフェのサービスまでこなしてくださったFitさんにも大感謝!!
みんなで作るこんな催しを、今後とも考えていきたいと思っています。
 
2012 March

ブライスリング チャリティーイベントブライスリング チャリティーイベント

ブライスリング チャリティーイベント [イベント]

 

神戸・岡本で行われた、ブライスリング東北大震災復興チャリティーイベントに参加してきました。
神戸から、「忘れてないよ」を発信するため、イベントは去年に引き続き2回目、私は初めて参加させていただきました。
 
チャリティーですけど、出てる方たちがまた素敵だったんです!!
私もお客で来たいと思うくらい。
 
ミホさんのオーラソーマ。見てるだけで癒されました~
 
ブルーパルクさんのミニブーケ。
 
ミュージックブライスさんのストーリータイム。
即興のキーボード演奏をバックに、絵本の世界が広がります。
 
そのほか、ヘアレンジサービスやドイツパンプレゼントなど、おしゃれで楽しいサービスがいっぱいでした。
 
 
そして、カフェラテリエでもお世話になっておりますモリオカマリさんが、
一時帰宅された時の被災地の写真や、ご自身のイラストを
展示してくださいました。
 
私は…フレンチデリのボックス。
 
自分で課した課題とはいえ、デリボックス50個は、正直ムーリー・・・と思ってましたが、
・・・必死でやったらできるものですね。勉強になりました。
 
来てくださった方々は、場所柄、ご自身が17年前に被災された方が多く、今回の震災についても、本当に切実な問題として
受け止めておられる方ばかりという印象でした。
ご協力ありがとうございました。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
L'atelier de Mie オーナーブログ カノウの胃袋 a kyoto