お料理を通してできる、楽しいこと。京都出町柳から。
L’atelier archive ラトリエ アーカイブ

Latelier de Mieがフレンチデリや、ケータリング、1日カフェで参加したイベントをご紹介します。

2012 January

モリオカマリイラスト展LOVE&KISS展モリオカマリイラスト展LOVE&KISS展

モリオカマリイラスト展LOVE&KISS展 [カフェ]

 

イマジネーション・ハナとして、20年創作活動を行ってこられたマリさんの初個展です。
バレンタインが近いこともあって、そしてこんな時代だからこそと私は思うのですが、マリさんの愛いっぱいのイラストを展示していただきました。
 
期間中、マリさんの作品を見に来てくださったたくさんの方に加え、
個展開催をお祝いして届いたお花もたくさん、日本各地から届きました。
その理由のひとつは、あの地震で被災し、日本各地で新しい生活をはじめた仲間からのお花なんです。
 
マリさんは、あの時の体験を絵日記風の冊子にまとめてきてくださいました。
かわいいイラストで、冷静な文ですが(文はご主人が書かれています)、
それだけに私たちにひびくものの大きい冊子です。
個展終了後もラテリエでご覧いただけます。
2012 January

ナカヤマコーヒー 美味しいコーヒーを淹れる会

ナカヤマコーヒー 美味しいコーヒーを淹れる会 [カフェ]

 

うちでカフェオープンするときには、木津川のナカヤマコーヒーさんのコーヒーをお出ししています。
これがまた、飲んだ人がほとんどみんな「美味しい!!」と絶賛してくださいます。うちで飲んで、ご自宅用に中山さんから直接買うようになったひとも・・・
 
それは、ひとえに私の技術…ではなく、
中山さんの焙煎技術と、注文を受けてから焙煎して送ってくださる、
そのフレッシュさにあります。
 
そこで、ぜひ!とお願いして、ラテリエにて「美味しいコーヒーを淹れる会」を開いていただくことに。
中山珈琲焙煎所で扱っている豆のうち、タイプの違う3種類を試飲した後、中山さんご本人のハンドドリップのデモンストレーションと参加者の実習を行い、最後にご自身でいれたコーヒーとスイーツでほっこりしていただきました。
 
中山さんの丁寧な説明を聞きながら、みんな「へ~」「そーなんや~」
コーヒーの奥深さに、参加者のみなさんはまったみたいですよ…
 
時期を見て、またぜひコーヒーの会をしようと思っています。
お楽しみに!!
 
2012 January

上賀茂節分市上賀茂節分市

上賀茂節分市 [イベント]

 

上賀茂節分市はさっぶかったです~
でも、福豆と、桃のつぼみがいっぱいついた枝をいただいて帰ってきました!!
 
今年は上賀茂神社初めての豆まきが行われ、
豆のまき手に登場した風間トオルさんをおがんできました~
年男だそうです。
2012 January

日比暢子展「お正月をほる」

日比暢子展「お正月をほる」 [イベント]

 

今年最初のカフェラテリエでは、日比暢子版画展「お正月をほる」を開催しました。
ヒビさんは、美大卒業後、版画やはんこを作ってイベントに出店したり、
合同展示会に参加しておられます。
ものすごい細かさに、私なんか「うえ~」と投げ出しそうですが、
細かいだけではなくて、日比さんがほる野菜や虫、人間たちは、かわいいのです。
丁寧に作られたはんこたち・・・すべて一点ものです!
なんと、全部購入可能です!!
わたし、お取り置きしたいくらい…
はんこのほか、これらを使ったミニカードも販売しました。
 
たくさんの方にお越しいただき、私もまた新しいご縁をいただき、
楽しかった!!展示でした。
2011 November

アフリカ森と奇妙なぬいぐるみ展アフリカ森と奇妙なぬいぐるみ展

アフリカ森と奇妙なぬいぐるみ展 [カフェ]

 

8~11日、アフリカ森と奇妙なぬいぐるみ展、盛況のうちに終了しました。
ご来店くださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
それにしても、出店してくれたジュンコさん、カナコさん、
マユミさんのパワーがラテリエをアフリカ!!にしてくれました。楽しかったですね~
 
10,11日は音楽劇も公演してくださいました。
20分ほどの人形劇、子供ももちろん大人も釘付けになりました。
このための書き下ろしで、今回のみの公演なんてもったいない~
 
アフリカの楽器やアコーディオンを使った演奏がところどころ入ります。
普段ライブなどを行っておられるということで、さすが!の素晴らしさでした。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
L'atelier de Mie オーナーブログ カノウの胃袋 a kyoto