お料理を通してできる、楽しいこと。京都出町柳から。
L’atelier archive ラトリエ アーカイブ

Latelier de Mieがフレンチデリや、ケータリング、1日カフェで参加したイベントをご紹介します。

2011 November

ジャムレシピづくり IN 軽井沢ジャムレシピづくり IN 軽井沢ジャムレシピづくり IN 軽井沢

ジャムレシピづくり IN 軽井沢 [イベント]

うちのフライヤーなどを手掛けてくださっているFITさんのご紹介で、
近々発売される、軽井沢の果物を使ったジャムのパンフレット用に、
ジャムを使ったお料理を作ってほしいというご依頼を受けたのです。

軽井沢は2回目ですが、
初軽井沢の時の印象がとてもとてもよかったので、
今回も楽しみにしてました。

軽井沢は紅葉が真っ盛りで、すでに晩秋の雰囲気。
この日の最高気温は13度でした。
おいしい空気の中、お料理して、撮影に加わってきました。

アボカドとエビのサラダや
ポークソテー リンゴジャム入りのクリームソースなどなど・・・。

撮影時間以外には、軽井沢の空気をい~~~っぱい吸って
リフレッシュしてきました。

ブルーベリー畑にて。
ブルーベリーの木って、こんなにきれいに紅葉するんですね。
知りませんでした。

3日間でしたが、本当に行ってよかった。
夏でなくても素敵な軽井沢、一度でいいから住んでみたいものです。

2011 November

賀茂手作り市

上賀茂手作り市 [イベント]

上賀茂手作り市終了しました。
写真は、お隣のブース、カナコさんとジュンコさんのお店です。
ピアスと、布製品のお店で、
飾り方や使われている布地がすごくセンス良くて、
しっかりお友達になってきました。
華やかなプリント時は、なんとアフリカのもの。
アフリカンダンスもできちゃうお二人と、楽しいことしましょう!!
と意気投合。
詳細が決まったらご案内しますね。

2011 November

岡本ひでひとさんライブ In ライブハウス・ラトリエ 岡本ひでひとさんライブ In ライブハウス・ラトリエ

岡本ひでひとさんライブ In ライブハウス・ラトリエ [イベント]

カフェ・ラテリエがライブハウスになりました。
岡本ひでひとさんのライブが行われました。

実はラテリエは、元スナックの居ぬき物件ということで、
ライトが広さの割にたくさんあって、スポットとして使うことができるんです。
思わぬところでこれが役に立ち...いい雰囲気でした。

岡本さんは、リクエストにこたえて小田和正、ビギンなども歌ってくださり、
何枚も出しておられるアルバムから、オリジナルも歌ってくださいました。
歌の好き好きってあると思うんですけど、
岡本さんは、・・・声がずるいんです!!

声に癒し効果が...あると思います。きっと。

2011 November

関西日仏学館ル・マルシェ

関西日仏学館ル・マルシェ [イベント]

日曜日はフランスでした。
関西日仏学館ル・マルシェ、無事終了しました。
来てくださった友人、知人の皆様、ありがとうございました。

本当に雰囲気や売っているものが素敵なので、
自分のブースの宣伝ていうよりも、
ちょっといい場所を教えてあげる、という感じなんです。

今回はあっという間に売れてしまったスープ...
次回ははもう少し多い目にご用意して、お待ちしております。

2011 November

北山手作りストリート/ベジタリアンフェスティバル in 仏光寺/モンプレジーヌイベント北山手作りストリート/ベジタリアンフェスティバル in 仏光寺/モンプレジーヌイベント北山手作りストリート/ベジタリアンフェスティバル in 仏光寺/モンプレジーヌイベント

北山手作りストリート/ベジタリアンフェスティバル
 in 仏光寺/モンプレジーヌイベント [イベント]

連休は毎日いいお天気でしたね...
観光客でごった返す京都市内で、私は通りでキッシュを売ったり
二人でサンドイッチ売ったり
ケータリングしたり連日出払っておりました。

こういう場所へ行った数だけ、新しいお知り合いや新しいイベントや
新しい食べ物を知ることができます。だからやめられない。
今回も本当に私の脳みそのキャパを超えそうな新しいことを
いっぱいもらえましたよ。
来ていただいたたくさんの知人友人の皆様、本当にありがとうございました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
L'atelier de Mie オーナーブログ カノウの胃袋 a kyoto